あの事件で気づいたこと。

いまさらなのですが、12/5のKBSミュージックバンク出演時の
クハラのダンス間違い→「アー」という奇声発す事件について、
ささいなことを書きます。


で、その時の動画がこちら(問題のシーンは3分を過ぎたあたりです)



事件の顛末については、AISさんやid:magma890さんが詳しいです。

そしてKARAが歌番組でアッー!クハラファイティン!の巻 - 鈴木妄想なんじゃもん


皮肉にもこの事件をきっかけに韓国ではKARAの認知度が高まったようです。
(放送後NET検索数が飛躍的に伸びたようですし)
もちろん、狙ってやったことではなくて、ナチュラルに間違えて、
クハラが思わず声を上げてしまったと言うことが真相のようです。
スンヨンMCのVJ番組にゲストで出演した、クハラとニコルが事件のことを
明るく振り返っています(下記映像の1分16秒すぎから)。

http://jp.youtube.com/watch?v=NQtGCblg27U


で、オイラが何に気づいたのかというと、
実はこの曲「Pertty Girl」のダンスフォーメーションって、
TV出演以降は、PVとは変わっているんですね。特に最後の部分。
下記写真は、曲のアウトロ(エンディング)の部分のフォーメーションです。


PVでは左から「クハラ-ギュリ-スンヨン-ニコル-ジヨン」となっているのですが、
TV出演(ライブ)では「スンヨン-ギュリ-ジヨン-ハラ-ニコル」となっています。


PVとTVではその前の部分(2分45秒過ぎ)「Girl〜PrettyGirl〜」のところで
(おいらは勝手に「ジョイマン踊り」と呼んでいる部分なのですが)
中心に経っているのがPVではギュリで、TVではクハラになっています。
それに伴って周りのフォーメーションが変わっていると思われます。


で、結論として何が言いたいかというと、
もしかしてPVのままのフォーメーションであれば、
この事件は起きなかったんじゃないかな、ということは、
KARAの認知度が今ほど高まることはなかったのかな?という妄想です。
(もちろんこの事件がなくても、PG人気は高まったと思いますが)


あの時発したクハラの一声は、その後のKARA人気を決定づけたのかもしれないですね。