Asian Idol E-song Award2009に投票します

id:magma890さん開催のAsian Idol E-song Award2009に投票します!!
AIEAの詳しい説明はコチラから。


「鈴木妄想なんじゃもん」
http://d.hatena.ne.jp/magma890/20091130


とにかく今年聴いたアジアのアイドルソングでBEST10を決めましょう!という趣旨デス。
今年聴いた、というところがミソですね!!


第10位:キャンディーズ微笑がえし

いきなりの飛び道具のようですみません。
AIEAは今年リリースの曲に制限されているわけではないので、今年個人的に印象深い曲ということで。
映像は解散コンサートのものです。
今年の春先はPerfumeの行く末を案じていて、その頃にこのビデオを見て、その多幸感に感じ入ったものです。
キャンディーズ自体もライバルのピンクレディーに比べるとセールス的には伸び悩んでいた時期もあり、
それでもファンはしっかりとついていて、最終的にこのラストシングルでオリコン1位を獲得する、という物語性を持ったグループでした。
興味深いのは解散から30年立った去年に、本人たち不在の中でファンイベントが行われて、大いに盛り上がったことで。
http://morita-keiichiro.cocolog-nifty.com/hatsugen/2008/04/post_066c.html
今から遠い未来のことを考えるのは野暮ともいえないのですが、30年後のPerfumeのイベントに思いをはせるほど、
この曲、この映像は素晴らしいなと感じた次第です。
そして、来年のPerfumeが今年以上の素晴らしいパフォーマンスを見せてくることを夢見て。




第9位:Super Junior「SORRY, SORRY」
K-POPにハマって間もないところ、最初にハマった男アーでした。
やっぱりどうしてもシンドンに目が行ってしまいます。


第8位:T-ara 「One & One」
現在進行中で聞いているT-araの1stアルバムを飾る1曲目。
これは大音量で聞きたいレベルのトラックになってます、猫耳あなどるべからず!
(ライブ映像やPVはないので、ようつべにアップされた曲でご紹介)


第7位:4 Tomorrow 「두근 두근 Tomorrow」
この後ASも1位を取ったので、結果的には1位を取った女子アイドルグループでSNSDと2NE1を除いた4グループのフロントメンバーから構成された夢のユニット。
楽曲はもちろん、サイトで展開されたメンバー個々のドラマ映像なども含め、サムソンの資金力にも圧倒されました。
スンヨンかわゆし!!!


第6位:After School 「Diva」
で、そのASからはこの曲を。今回改めて聞き直しての感想「高まる!!!」


第5位:명카드라이브 「냉면」
TV番組から生まれたユニット。この夏のヘビロテでした。
E-TRIBEらしいハマるメロディと、アイドル然としたジェシカにメロメロ(死語www)。


第4位:2NE1 「FIRE」
映像はデビューステージ。
デビューというのが信じられないほどの圧倒的な存在感、パフォーマンスに度肝を抜かれました。
今の日本の音楽シーンに比類する存在はないだけに、日本での活躍も期待しちゃいますね。


第3位:KARA 「Honey
記念すべきKARA初めての1位獲得曲。
Mカでのギュリ姐、スンヨンの泣きじゃくり姿に自分も涙しました、その後のクハラの踊りっぷりにも度肝を抜かれましたがwww


第2位:SNSD 「Gee」
誰もが認める今年のK-POPシーンを象徴する1曲で、PVも含め全てが素晴らしい。
E-TRIBEは天才です。


第1位:KARA 「PRETTY GIRL」
正確には2008年12月の話ですが、今年も死ぬほどこの曲を聞いたので許してください!!
クハラのヘッドフォン姿に萌えまくりです。
この曲と出会わなかったらこの1年何してたんだろう?というくらい、自分の人生を変えてしまった1曲です。
最近のKARAペンの盛り上がりも本当にうれしい限りですネ。いいKARAが広がりますように。




という訳で、今年一年の自分を象徴するようにK-POPだらけになってしまいました!
いやそれでもまだ、BEGとかSeeyaとか4minuteとかも入れてないし、2PMとかSHINEEも入れてない!!
あ!AiraSaoriも入れてないよ。。。
Perfumeを入れていないのは、正直そこまで入り込める曲が今年のリリースにはなかったというところで。。。
でもでもPerfumeの来年の動向には注目していますからね!!